へのもんの学び

通信制大学に入学したアラサー社会人の学びの記録

産能短大の通信教育課程にインターネット出願しました!教科書と学生証はいつ届く?

自由が丘産能短期大学に入学することを決め、インターネット出願しました!

インターネット出願とは?

手書きで出願書を書く必要なし!

写真もスマホで撮影してアップロードするだけでオッケー!

必要書類は別途で郵送する必要があるものの出願がオンラインでできるのはすごく便利でした。

出願から教科書が届くまでのスケジュール

4/8 インターネット出願、写真アップロード

4/9 コンビニ支払い、ラベル印刷、簡易書留で郵送(13時半くらい)

4/10 10時にお届け先にお届け済み(追跡番号で確認)

4/14 自宅に教科書到着

4/17 自宅に学生証到着(実際は4/16に不在票が入ってました)

入学申し込みから約10日で教科書と学生証が届きました!

インターネット出願の流れ

(1)ホームページから出願

(2)写真アップロード

(3)コンビニかPay-easyで支払い

(4)マイページにログインして宛名印刷

(5)封筒に宛名を貼り付け必要書類発送

ホームページから出願

産業能率大学通信教育課程のホームページからインターネット出願を選び、必要事項を入力すれば出願できます。

写真アップロード

背景は無地、影ができないようになど色々指定がありました。

夜に室内で撮ったのでどう頑張っても影が入る&全体的に若干写真が暗めになってしまう、、、

何回か撮り直したのですが途中で諦めて、iPhoneの写真アプリ(純正)で明るさを調整してアップロードしました。

写真の加工不可って書いてあったけど明るさ調整は加工ではないはず!顔の造形をいじらなければ多分平気、、、

特に不備などの連絡もなかったので写真に関しては顔が影や髪の毛で明らかに見えなかったり、暗すぎたりしなければ大丈夫なのかなという感じがしました。

でもやっぱり写真は自然光で撮ることをおすすめします!

支払い

ネット出願完了後に届く申込完了メールに支払い情報が記載されているので、自分が選択した方法で支払いします。

私はコンビニ支払いでしたが、支払ったすぐあとに完了メールが届きました。

宛名印刷

支払い完了後にマイページにログインでき、封筒に貼る宛名が印刷できます。

印刷環境がない場合は自分で封筒に宛名を手書きするか、レターパックプラスに宛名を手書きして送るのでも大丈夫です。

必要書類発送

高校の卒業証明書を宛名を貼り付けた角2封筒に入れて簡易書留で発送します。

結婚して苗字が変わってる場合

卒業証明書の苗字が旧姓だったため、新姓と旧姓の両方が入った本人確認書類が必要かなと思いましたが、大学のホームページには下記のように記載がありました。

Q入学資格を証明する書類が旧姓で記載されていますが、別途必要な書類はありますか。

A必要な書類はありません。ただし、「氏名」の変更、「姓」「名」両方の変更をされた場合は、ご提出いただきます。

引用

入学FAQ|通信教育課程 | 産業能率大学・自由が丘産能短期大学

苗字が変わっただけだったら特別必要な書類はないってことね

「え?本当になにもいらないの?」と思いながら、本人確認書類は添付せず旧姓の卒業証明書のみそのまま提出しました。

結果特に問題ありませんでした。

教科書と学生証到着

インターネット出願から5日後にヤマト運輸で教科書が届きました。

産能大学通信の教科書

事前に宅配お知らせメールがあったので時間指定して受け取ることができました。

入っていたもの

・教科書

・納品書

・スタートアップガイド

数字センスアップコースの教科書は全部で23冊(コースによって冊数は違います)

面白そうなものをピックアップ

数字センスアップコース教科書

THE教科書という感じではなく全体的に読みやすそうで安心

学習の手順を説明した動画のQRコードが入っており、丁寧に説明してくれてるので通信学習が初めての人も無理なく学習に取り掛かることができそうです。

 

学生証は出願から8日後、教科書到着から3日後に簡易書留で届きました。(実際には1日前に不在票が入っていました)

入っていたもの

・学生証

・提出用シール(リポートなどの提出物に貼る)

・資格合格による単位認定申請書

・iNetCampusログイン情報

学生証はカードタイプじゃなくてラミネートタイプだからちょっとしょぼい

iNetCampusは産業能率大学の通信学生のポータルサイトです。ここでレポートの提出や添削結果の確認、スクーリングの申し込みをします。

単位は資格認定も可能なため単位認定できる資格がある人は資格認定申請書を期限までに提出します。期限を過ぎると認定されないので注意!

さいごに

オンライン入学説明会では出願から教科書や学生証が到着するまで約3週間と聞いてましたが、実際にはどちらも1週間くらいで届きました!

オンライン入学説明会についてはこちら

henomonnomanabi.com

最悪GW明けの到着になる可能性も予想してたから思ってたより早くてびっくり!

GWにがっつり勉強したかったので助かりました!

ネット出願、すごく便利でした。入学しよう!と思いたってスピーディーに申し込めたので忙しい人にはぴったりだと思います。